soumachannelのブログ

健康 料理 スピなどなど気になったこと、日常のことを書いています♬

スギナ

週末にスギナを摘んで干したり、ホワイトリカーに漬けてチンキにしたりしました。


スギナはとっても栄養素が豊富でいいんです。


ハーブティーとして飲んだり、干したスギナを細かくしてふりかけにして食べてもいいな、と思います。


スギナはほうれん草と比べるとカルシウム155倍、カリウム5倍、マグネシウム3倍、ケイ素、葉緑素などすごい栄養素の宝庫です。


住んでいる住人に必要な野草が近くに雑草として生えてくる、とよく聞きます。


抜き捨ててしまうより活用したいタイプのsoumaです。


ちなみにスギナはむくみ解消や利尿作用、デトックス効果、血液浄化、自律神経整調作用、アンチエイジング、髪、爪、肌などによく、腎臓にはたらきを高めるらしいです。


f:id:soumachannel:20190513124345j:plain